『白い箱とsoraの家』の工事の途中報告№2

2009年12月13日(日)Making of 「Sora Design Shop」

今日は『白い箱とsoraの家』工事の途中報告№2です。

先日も書き込みましたが、建物の感じがずいぶんと分かるようになりました。

※写真をクリックして頂くと、拡大表示します。お試しください。

まずは、正面の写真です。

1-syoumen.JPG

店舗部分の写真です。

2-tenpo.JPG

右手前が店舗のトイレと奥が店舗用ミニキッチンです。

店舗用キッチンなのに結構拘りました。デザイナーズキッチンです。

3-tenpo.JPG

これは店舗入り口から内部に入ってすぐの写真です。

4-tenpo.JPG

 1F玄関横のシューズクロークです。

5-syuzu.JPG

階段スペースを見上げたショットです。

ここに螺旋階段が入ります。

6-kaidan.JPG

ここは2Fのリビングです。

上部に見える木材は工事の間だけ置いてあり、大きな吹き抜けに変身です。

7-living.JPG

リビングからテラスに向けてのショットです。

大開口の外に壁で覆われたテラスがあります。

ここには仕掛けがあって、夢が叶えばプロジェクターのスクリーンに変身します。

13-living.JPG

テラス書斎スペースから見たショットです。

この写真に見える外壁の”ダイライト”は防音・耐震・防災効果があり

株式会社ジューケンさんの社長さんの厚意で追加施工していただきました。

通常の断熱材のロックウールダイライのダブルの断熱効果で

冬の寒さも夏の暑さも苦手な僕ですが、快適に過ごせそうです。

8-teras.JPG

テラスからに向けてのショットです。

工事が終わり、ブルーシートが取れ大きく開いた開口から大空が見えるのが

待ち遠しいです。

3Fに見えるも2Fと同じく大開口です。風と光の通う家です。

12-teras.JPG

ここは造作のバスルームになるスペースです。

奥に見えるドアの外は、バルコニースペースです。

10-bas.JPG

バルコニーはこんな感じです。

外から洗濯物が見えないように壁を高めに設定しました。

そして、バスルームからはバルコニーに飾った観賞用の植物

照明を楽しめるように開口を設けました。

またこの開口は、リビングから洗面スペース、そしてバスルームを抜け

バルコニーへ出てまたリビングへと回遊が出来る導線にも一役買います。

9-bal.JPG

ここは2Fトイレになる部分です。

11-toile.JPG

そして2Fから3Fへ上る階段スペースです。

14-kaidan.JPG

3Fの階段スペースです。

左に見えるのは、消防進入路を兼ねる大きな開口です。

18-kaidan.JPG

3Fへ上ってすぐの収納スペース(納戸)です。結構広いです。

15-nando.JPG

奥に見えるのが、3Fのロフトスペースです。

ロフトといっても通常の部屋の壁を取っ払ったもので、

一般的な天井の低いロフトとはまったく違います。

ロフトで子供が遊びながら、私たちがいるリビングコミニュケーション

取れるようどこにいても会話ができる空間をイメージしました。

16-loft.JPG

ロフトの奥には僕たち夫婦が洋服が多いので、それぞれのスペースを用意した

大型ウォークインクローゼットです。

17-clc.JPG

3Fの寝室からテラスを見たショットです。

19-teras.JPG

ロフトから寝室に向けてのショットです。

左に見える大開口の手前には渡り廊下があります。

渡り廊下の幅は1.5mあるのでデザイナーズチェアーをディスプレイする予定です。

20-sinsitu.JPG

今日最後の写真は、『白い箱とsoraの家』前面の壁がどれほど

傾いているかが分かるショットです。

この傾きが1Fから3Fまで続いています。

21-zenmen.JPG

 今日の打ち合わせで、照明配線セコムの計画が決定しました。

今の最新の防犯・防災システム凄いレベルですね!!

セコムの場合のみ、停電になっても、無線が生き続けて家を守り続けるのです。

『白い箱とsoraの家』安心です。

 皆さんにもセコムをオススメします。

  当社では インテリアショップ ・ インテリアコーディネート と共に、
広島市内の 賃貸不動産物件の管理 ・ 不動産コンサルタント も行っております。
お住まいのトータルコーディネートは是非、Design Home Sora 株式会社 へ!!

電話:082-209-5430 住所:〒733-0842 広島市西区井口5-13-1 メゾンエイト 1階

コメントする

本文の終わりです
ページの終わりです
先頭にもどります