デンマーク3日目

2011年9月27日(火)SORAの徒然日記

 今日宿泊したホテルはKANAPPという森の中のホテルで現地の人しか知らない

歴史のあるホテルでした。

dkk-024.JPG

部屋はメルヘンッチックな中世ヨーロッパ風で、真っ暗だったので少し恐たったですw

ここで朝食を済まし、午前中はキッチンメーカーSONDERBORG KOKKENETへの訪問

dkk-025.JPG

dkk-026.JPG

dkk-027.JPG

dkk-028.JPG

とても機能的で美しいキッチンばかりの素敵なショールームを見学した後は...

dkk-030.JPG

この会社がリノベーションしたお宅に訪問 それにしても飾り付けが素敵!!

dkk-031.JPG

その後、幼稚園の改修増築工事の現場に連れて行ってもらいました。

dkk-032.JPG

壁の厚みに注目です。だから極寒の冬を省エネで越せるんですね。納得。

dkk-033.JPG

天然ロックウールの断熱材は厚み300mm〜450mm なんと天井は600mm!!

dkk-034.JPG

こうする事で室内温度を少しのエネルギーで快適に保つ事が出来ます。

省エネと快適さの両立を実現しているのです。

でもそれはデンマークの人たちにとっては当たり前の事のようです。

dkk-037.JPG

これはデンマークの一般的な家庭にお邪魔した際の写真です。

この家のご主人は小学校の先生です。彼は休みに自宅をDIYで改装しているのです。

昨日見たようなサッシや簡単な木工事など... 色々とここでは考えさせられました。

dkk-038.JPG

これは僕が北欧を好きな理由の一つの夕暮れ時の空です。

dkk-039.JPG

そして今日のホテル         とてもモダンなスタイリッシュホテルです。

今からみんなでビールを飲みながら反省会ですw

コメントする

本文の終わりです
ページの終わりです
先頭にもどります