2012/08/11se-dk マルメ&コペンハーゲン4日目(広島市インテリアショップSora Design)

2012年8月11日(土)SORAの徒然日記

今日は土曜日!! 

いい天気ですw今朝のマルメ中央駅です。

bl-727.jpg

今日も蚤の市やショップを見て回る予定でしたので、行ってきました。

今年から中央駅付近の工事に伴い開催広場の移動になった蚤の市等もあり、

現地の人の情報も結構重要だったりします。

bl-746.JPG

まず行って来たのはコペンハーゲン中央駅付近のチボリ公園のアトラクションが見える

広場です。

ここの蚤の市の規模は小さめでしたが、色々と見るものが多く楽しかったです。

bl-747.JPG

bl-748.JPG

bl-749.JPG

見えにくいかも知れませんが、

僕の方を見ている彼女の右腕には、

ロイヤルコペンハーゲンの模様のタツゥーが入ってました。

そうそう、デンマークもスウェーデンも至る所にタツゥーショップがありました。

この蚤の市ではちょっとだけ仕入れて、近くのショップへ移動しました。 

bl-728.JPG

こちらはカワイイ陶器のアクセサリーショップです。

bl-744.JPG

この2件のショップは土曜日でお昼までしかオープンでなかったようです。

蚤の市を長居してしまったために閉まってましたw

外から眺めることしか出来ませんでしたが、とても素敵なショップでした。

次回は必ず来たいです。

bl-729.JPG

そこから中央駅前を通過していると、アルネ・ヤコブセンがデザインした

ラディソンブルー ロイヤルホテルが見えて来たのでついでにロビーに立寄りました。

bl-730.JPG

そして宿泊客のように普通にロビーでEggチェアーに腰掛けて涼み、しばし休憩w

bl-731.JPG

その後、喉が渇いたのでスーパー『イヤマ』へw

このデンマークのスーパーマーケット『Irma』イヤマは

世界で2番目に古いスーパーだそうです。

フィンランドではイルマ、日本ではイアマと言われています。

有機認定食品の取扱に力を入れているので、食や環境問題に関心の高いお客さんが

多いそうです。

bl-732.JPG

イヤマはいつ来てもパッケージのデザインがかわいいので、

ついついお菓子を手に取ってしまいます。

bl-733.JPG

いかん!止まらないw

bl-734.JPG

買い物カゴも2wayタイプで便利です。

燃料も調達したところで、本日のメインへ移動です!

bl-742.jpg

デンマークで良く見かける乗り物の中に水上バスがあります。

結構上手に使うと便利なんですよねw

bl-735-1.jpg

目的地に向かう途中の新しい歩道でこんなモノを発見!!

そうです、サッカーゲームです!!しかも歩道に何台も据え付けてあります。

日本にもこのくらいの遊び心が欲しいですねw

bl-735.JPG

さて、この橋から見えるもの!それは…

bl-736.jpg

左手の黒い建物です。

bl-745.jpg

そうです。通称ブラックダイヤモンド、デンマーク王立図書館です!

花崗岩を使って造られた黒光りの建物は、存在感があります。

運河を眺めながらのカフェやレストランもオススメです。

bl-737.JPG

運河を眺めると…言葉にできないくらい美しいです。

bl-738.JPG

bl-739.JPG

図書館内の吹き抜け部分です。

bl-740.JPG

ブラックダイヤモンドのカフェです。

運河を眺めながらゆっくり寛げます。

bl-741.JPG

ブラックダイヤモンドのレストランはとてもシンプルで落着いて食事が楽しめます。

そんなこんなで午後8時前にマルメ駅に到着しました。

bl-753.JPG

今日も夕日がキレイです。

北欧11日目もとても充実した1日でした。

ここらへんで、ちょっと日本食が恋しくなって来たので、

オリンピックのサッカー観戦をしながら

日本から持って来たインスタントの『しじみ汁』を食後に食べちゃいましたw

このためにディスカウントスーパーで、電気ケトルを買っちゃいましたw

bl-743.JPG

尚、北欧出張中の出来事や仕入れ情報、僕の行って来た場所について

ブログで非公開の画像もSora Design の face bookにアップしてますので

是非ご覧下さいw

 

[事業内容]◎広島市でインテリアショップ・北欧家具販売
      ◎広島市で住宅/店舗デザイン・リノベーション
      ◎広島市で不動産売買・賃貸・管理業
      ◎広島市でムレスナティー紅茶販売

[住所]〒734-0005 広島市南区翠4-11-7
[営業時間]PM12:30/PM19:30
[営業日]月・火・水・土・日[休日]木・金
[電話番号]082(236)7773[FAX番号]082(236)7774
 
 

[Facebookhttp://www.facebook.com/SoraDesign.SoraDesign

コメントする

本文の終わりです
ページの終わりです
先頭にもどります