2012/08/12se-dk 今日は巨匠の家へ!! マルメ&コペンハーゲン5日目(広島市インテリアショップSora Design)

2012年8月12日(日)SORAの徒然日記

 遂に今日長年の思い続けたことが現実になります!

今日は晴れてて下さいと願っていたら、マルメ駅前広場はこの天気w 最高w

bl-754.JPG

意気揚々とチケットを購入して、

bl-755.JPG

いつものエスカレーターで1bゲートへ向かい、

bl-756.JPG

いざコペンハーゲンへ!

ちなみに今日の映像は雪景色でしたねw

bl-757.JPG

そして降り立ったのは、コペンハーゲン中央駅から20分のクランペンボー駅

bl-768.jpg

ここから388番のバスに乗り換えて…

と思ったら、なんだか辺りの様子がおかしい…

bl-758.JPG

よーく見ると、道路が封鎖されている!? どういうこと?

bl-759.JPG

はい、なんと今日は偶然にも自転車レースの大会に被って

道路状況が変わっているようですw

これも旅の醍醐味ですねw

bl-769.JPG

バスで5分の道のりが、徒歩30分に変更w

bl-760.JPG

でも、素敵な風景を見ながら歩くのは大好きです!!

bl-761.JPG

このPOSTも可愛いですよねw

そんな感じで写真を撮りながら歩いていると、

あっという間に到着です。

bl-762.JPG

この写真でお分かりの方おられますか?

中に入ると、そこは森のようですが、更に奥に入ると…

bl-770.JPG

これでお気づきかも知れませんねw

bl-763.JPG

そうですここは、 オードルップゴー美術館です!(Ordrupgaard)

ここには1918年にオープンした旧館と2005年に完成した建築家ザハ・ハディッド

の設計による別館、そして、1950年代に活躍し今もなお多くのデザイナーに影響を

与えているデンマークの巨匠建築家のフィン・ユールの自邸の3タイプの建築物を

1度に見れるお得な美術館です。

bl-764.jpg

bl-765.jpg

早速入ってみましょう! 

bl-766.JPG 

入口を入ると総合インフォメーションカウンターがあります。

左の男性が見ている棚は、

bl-771.JPG

各デザイナーの絵画やドローイングのPOST CARDが販売されています。

bl-772.jpg

旧館にはマネ、モネ、ルノアールなど巨匠達の隠れた名作が展示されています。

そして随所にフィン・ユールのソファやチェアが置かれています。

bl-773.jpg

これはオードルップゴー美術館のカフェの写真です。

色鮮やかなカラーのペリカンチェアは圧巻です。

bl-774.JPG

bl-775.JPG

カフェの外へ出てみると、皆さんカフェタイムを楽しんでおられました。

真ん中の席は僕のですw

bl-778.JPG

『 ……… 』言葉にならない満足感に満たされました。

bl-776.jpg

bl-767.JPG

これがよく雑誌に掲載されているアングルのショットですよねw

bl-777.JPG

カフェから正面玄関への通路に面したガラス面は

緑いっぱいの森をうまく取り込んでいます。

bl-779.JPG 

そして、新館の後ろを通って奥に行くと、 

bl-780.JPG

bl-781.JPG

来ました!

フィン・ユールの自邸です。

bl-782.jpg

bl-783.JPG

裏に回ると、玄関が現れます!

玄関を入ると、

bl-787.JPG

フィン・ユール自邸の内部の写真はSora Designface bookでご覧いただけます。

bl-784.JPG

bl-785.JPG

とっても素敵な空間で今でも余韻に浸っています。

bl-786.JPG

今日はPOST CARDとポスターをゲットして帰りました。

ポスターは帰国後にアップしますねw

 

尚、北欧出張中の出来事や仕入れ情報、僕の行って来た場所について

ブログで非公開の画像もSora Design の face bookにアップしてますので

是非ご覧下さいw

 

[事業内容]◎広島市でインテリアショップ・北欧家具販売
      ◎広島市で住宅/店舗デザイン・リノベーション
      ◎広島市で不動産売買・賃貸・管理業
      ◎広島市でムレスナティー紅茶販売

[住所]〒734-0005 広島市南区翠4-11-7
[営業時間]PM12:30/PM19:30
[営業日]月・火・水・土・日[休日]木・金
[電話番号]082(236)7773[FAX番号]082(236)7774
 
 

[Facebookhttp://www.facebook.com/SoraDesign.SoraDesign

 

コメントする

本文の終わりです
ページの終わりです
先頭にもどります